ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

自分は自分

日本にいると、みんな一緒がいいみたいなところまだまだあるし、

勝手に自分のことを決めつけられることが多い気がします。

 

オーストラリアに来るまで気付いてなかったですが、

日本にいると、痩せたら可愛いのにとか、

こういう服の方がいいのにとか、

30歳過ぎてバイトはやばいとか、決めつけられることが多い。

 

生まれてからずっと今までぽっちゃり体型、

幼稚園から中学までいじめられて来た私は、

デブ、ブス言われて来て、

私はブスなんだなって思ってました。

 

でも、オーストラリアに来て、you are so bautiful とか you are skinny とか言われて、驚きました。

 

こんな自分を褒めてくれる人がいる!

 

他人にデブとかブスとか言われて痩せようとか思ったけど、

結局続かなくて、落ち込んでいたけど、

自分が自分を好きならそれでいいんじゃないかな?って思えました。

 

 

就職したけど、辞めてワーホリ来た時も、

何人にも、ワーホリ行ってバイトして何の意味があるの?とか、

戻ってきても就職できないよとかたくさん言われたけど、

 

オーストラリアはバイトでも、経歴として受け入れてくれるし、

バイトだとしても、お金稼いで生活できてるし、自分で選んで決めた道で楽しく生活できてればいいじゃんって思えるようになった。

 

私自身、人と比べるし、周りの目をすごく気にしていたことに改めて気づかされた。

 

あの子よりはできるとか、

誰々は仕事遅いよねとか。

知らず知らず、他人と比べることで、

自分が上に立ったり、

逆に誰々は可愛くてスタイルよくて頭良くていいなと落ち込んだり。

 

周りを見て見習ったり、意見を聞くのも大事だけど、周りにこう言われるからとかで、

自分の道を選ぶと絶対後悔する。

 

自分の人生は自分で選択する。

自分で選択したら、

上手くいかなくても全部自分のせいだし、

責任が持てる。

そして、比べるなら過去の自分と。

 

気づくのがだいぶ遅かったけど、やっと自分は自分。

私が幸せなら周りが何と言おうと大丈夫と思えるようになった。