ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

国際結婚とコロナ

事前準備をしなかった結果、

とりあえず、とてもとてもめんどくさい!!

 

 

書類集めには、とにかく戸籍謄本が必要。

 

来る前に取ろうかなとか思ってたけど、

めんどくさくて取らずに来たら、

今コロナで郵送がストップ。

 

日本の領事館に婚姻届出すのにも、

書類を貰うにも戸籍謄本。

 

最悪この状況が長く続いたら、

スキャンした書類でもいいそう。

 

しかし、家じゃスキャン出来ないし、

どうすれば良いのか、、、

 

めんどくさい。

 

ただ、領事館の方はとても親切で驚きました。

コロナ問題で、ビザやら差別やらいろいろあって、忙しいのに、何度も電話をくれて、

いろいろ提案してくれる。

 

ビザの申請、まだ始まってないのに、もう挫けそう。