ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

実感が湧かない。

先日入籍したのですが、

日本で言う婚姻届のようなもの、

PDFで届いてパソコンで、入力。

 

え?これだけ?

って言う感じで記入が終わり。

 

二人の共通の友達とかいないから、

証人もエージェントが選んだ人。

 

うん、味気ない。

 

日本で、婚姻届出したことないからわからないけど、

こんな簡単でいいの?

 

日本だと二人で慎重に手書きで書いて、

証人も選んで署名してもらって、

そんな感じを夢見てたけど、

 

コロナで五人以上で集まるウエディングパーティーは今はできないので、

入籍する時も、私たち二人と、証人二人、進行する人。

 

よくわからないまま、パスポートで身分証して、

誓いの言葉的なの言わさせられて。

 

写真を撮ってその日は終了。

 

郵送で、証明書が送られて来ました。

 

あれ?

なんか想像と全然違う。

 

こんな感じで、入籍は終了しました。

 

これから、大使館に届け出したり

大半な作業がいっぱい残ってるけど、

なんか全然キラキラした感じない。

 

やっぱり、手書きがいいかな。