ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

英語どころか日本語も苦手だった

 

暇すぎてやっとNetflix登録して、

英語の勉強もできるし、

と思ってドラマ見始めたけど、

やっぱりついていけない。

 

 

そこで、気付いた。

私日本語のドラマもついていくの苦手だった。

 

日本で生まれ、日本で育って来たけど、

ドラマもアニメもいつも字幕入れて見てた。

小さい頃からそうしないとなんか理解できなくて、、、

 

日本語でも、苦手なのに英語なんてできなくて当然、、、、

 

 

文章作るのも、普通の会話するのも、リスニングも母国語ですら、苦手だ。

 

やっぱりポンコツ

 

日本語でも、できないものを英語でできるようになるのか?

 

まず、日本のドラマやアニメを字幕なしで見る練習した方がいいのか?

 

今、迷走中。

 

果たして、外出禁止期間中に英語伸びるのか?