ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

ネパール旅行でびっくり

こんにちは、私は先日ネパール人と入籍しました。

入籍前の、ネパールに旅行でびっくりしたことを書いていきます。

 

空港編

まず、ここが難関。

国際遠距離をしていた私たちは、空港で待ち合わせしました。

トリブバン国際空港、、、

 

  • ビザと税関

自分で機械で、パスポートとか個人情報を入力し、ビザの日数を入れ、支払います。

カードで払えると思ったら、払えないし、滞在先も聞いてなくて分からず手こずりました。

ネットで申請もできるので、ネットで申請するか、

事前に滞在先はちゃんと調べましょう!

現金も忘れずに!

(なかなかこんなダメな人いない)

 

税関職員は、本当にのんびり、、、

結構な人が並んでるのにどこか行ったと思ったら、飲み物持って帰ってきて、飲んで、隣の人と喋って全然進まない。

んー、日本じゃ考えられないけど、こういうお国柄、辛抱強くないとネパール人のペースに耐えられない💦💦

 

  • 税関通過後

日本みたいに出口があってそこで待っていてくれるから、簡単に会えると思ったら大間違い。

到着後1時間くらい会えず、、、

 

日本のように、椅子などがあって待てるスペースはなく、着いた出口から見える待合室のような場所に、凄まじい数の人が、待っています!

 

そこから、待ってる人が来たら出で来れるシステムらしい。

 

そんなことを知らない私は、Wi-Fiがつながらず、だいぶ焦っておりました。

 

ツアー会社のお兄さんが話しかけてくれて、携帯を貸してくれて、Facebookからメッセージを送ってやっと会えました😭😭😭

 

空港なら、Wi-Fiが使えるだろと思いなんの準備もしなかった。

彼のネパールでの連絡先を一つも聞いていなかった。

 

そして、ネパールについて何も調べずに旅行に行った。

 

これがダメな点ですね。

 

あの時お兄さんが話しかけてくれなかったら、どうなっていたのでしょう。

 

そんな感じで到着すぐからびっくりがいっぱい!

 

ネパール旅行は、一言で表すとアドベンチャー

次行くときは、準備をしっかりしていきます。