ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

英語できないのに国際結婚!?

英語ができないのに海外移住

 

こんにちは、約2年半の遠距離を経てついに入籍したわけですが、私英語できません。

 

全くできないわけではありませんが、

おそらく留学でオーストラリアに来ている学生さんなどと比べるとかなり劣っていると思います。

 

旦那との会話はどうしてる?

 

よく聞かれる質問です。

ちなみに、旦那はネパール人、日本語はあいさつなどしかわかりませんし、私もネパール語は話せません。

そう、英語で話をしています。

 

え?英語で毎日話ししてるんだから、喋れるんじゃん!

 

そう思いますよね?

 

私たちの会話は単語単語だったり、

発音が少し違っていたり、文法的に間違ってたら、気にしません。

お互いがお互いの発音に慣れてるし、難しい言葉は互いに知らないからあまり使わないです。

だから、一応なんとなく会話できてます。

 

しかし、ネイティブの方と話すと、

何度も聞き返してしまうし、

自分の言いたいことがすらすら言えなかったり、

発音が悪くて聞き取ってもらえなかったり、、、

 

日本に帰ってた間

 

英語を使う場面、ほとんどなかった。

もちろん、彼とのメールや電話はしていましたが、それ以外はほとんどなし。

仕事で使うこともありましたが、年に1度か2度くらい、、、

今から考えると、本当にもったいない。

高いお金を払って学校に通って身につけたものを捨ててしまった私。

もったいない。バカです本当に。

 

今の英語力

 

日本人と喋り慣れてる人や、ノンネイティブの人とならなんとか会話できます。

でも。あーこれ言いたいのに言えないとかばっかりです。

家から一歩も出ない日々。

会話はここでも旦那とだけですが、この間に、勉強して、コロナ収束後仕事が見つかるように頑張ります。