ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

コロナウイルスに負けない

こんにちは、ぐー子です。

夢の海外移住に向けて約1ヶ月前にシドニーに来た私ですが、はじめて迷いが生じております。

 

私はここにいていいのだろうか。

 

今まで、親に反対されてもそこまで深く考えてきませんでしたが、

今、コロナウイルスが流行し不安がすごく増しております。

当たり前の事なのに、考えていなかった。

 

暗い内容が続くので嫌な方は閉じてください。

 

オーストラリアの現在

 

毎日毎日、コロナウイルスの感染者が増え、制限されるものも毎日追加されていきます。

今は、病院、コンビニ、スーパー、薬局、郵便局など限られた場所、レストラン等はお持ち帰りのみ、仕事、運動のための外出などが認められています。

家族であっても自分ともう1人以上は集まってはいけないし、スーパーもお店によっては一度に入れる人数を制限していたり、公園の遊具にテープが貼られ立ち入らないようにしてあったり、

信号の押しボタンやバスのICカードをタップするところも触らないようにされています。

 

現状と生活への不安

 

シドニーに着いて約1ヶ月、着いた時にはもうコロナウイルスで少しパニックが起きはじめている頃でした。

なので、まずそもそもの準備が整っていない状態。

 

家には、炊飯器もトースターも、オーブンもなく。

ティッシュ、米、パスタ、小麦粉、パンなど生活に必要なものが確保できてません。

 

野菜やお肉は手に入るので、餓死することはないですが、美味しいご飯を食べたいです。

 

私は、一週間に一度外に出るか出ないかで引きこもり生活をしております。

 

観光ビザのため元々働けないのもありますが、

もし感染した場合医療なども受けられなかったら怖いので(まだ、保険に入ってないため)旦那から家にいるように言われております。

 

旦那はレストランで働いておりますが、

今はお持ち帰りのみという事で、給料が大幅に減らされ、なのに出勤日は増やされています

外出しない方が安全だけど、職を失ってしまったら生活できないので、少ない給料でも貰えるなら働かなければいけない。

しかし、この状況が長く続けばいつかお金が足りなくなる。

 

本来なら私もあと2ヶ月経てば働けるビザが降りると思いますが、2ヶ月後どうなっているかがわかりません。

 

どこの国もお金がない事は、わかるけど、この状況が続けば続くほど、どんどん経済は回らなくなる。

だから、誰も外出しないようにできればいいのにと思ってしまいます。

 

今できる事

 

早く収束に向かうよう、外出しない。

手洗いうがいの徹底。

 

これくらいしか、今の私にできることはありません。

日本も、オーストラリアも世界中の他の国でもこれ以上感染者が増えないように、

不要不急の外出はせず、仕事や学校など外出したさいは、手洗いを徹底的に。

帰宅ができればすぐにお風呂に入った方がいいそうです。

 

菌をもらわない、運ばない。

 

大切な人にもう二度会えなくなったらどうしよう。

 

そんな最悪なことも考えてしまうけど、

世界中のみんなが協力すれば、早くいい方向に進むと思う。

 

早くコロナが収束しますように。