ダメな私の成長日記

ダメダメな私だけど生きてます。そんなリアルな日常と成長を書きながら、いつか誰かの役に立ちたい。

最近の話

サボってばっかりだから頑張るという事を書いてすぐ、またサボってしまっていた私です。

 

いろいろな新しいことにすぐ飛びつきますが、

どれも全然長続きしないです。

 

ヨガ、ストレッチは一応毎日してますが、

今度は腸活、スパイス、筋トレ、マインドコントロールなど色々興味が湧いてきております。

 

 

今日はスパイスについて、、、

 

スパイスは、夫婦二人で風邪をひいた事をきっかけに、興味持ちました。

旦那はネパール人なので、スパイスが大好きで、風邪をひいたときに、お湯にターメリック、カルダモンなどを入れて飲んでいてびっくり。

私も飲もうと思ったけど、不味すぎて飲めなかった。

ごめんなさい。

 

元々香辛料だとか香りの強い食べ物があまり好きではなかったですが、

ネパール料理はスパイスだらけ、

意外と使ってみると食べれたり。

 

ターメリック、カルダモンなど効能を調べてみると沈静作用、肝機能改善、抗酸化作用など色々あるみたいで、面白い!

 

スパイスをいっぱい混ぜて使うから、

スパイスケースも便利なものがあります。

丸い大きい入れ物に小分けできる容器が入ってて、

蓋を開けたら全スパイスそのまま使えます。

(絶対語彙力なくて伝わらないですよね)

 

最初それを買ってきて欲しいと言われて、

全くなんのことかわからなかったけど、

とても便利!

一つずつ蓋開けなくて良くて、

スプーンで適当にぱっぱと入れれます!

 

ネパール料理、みんなスパイスをたくさん使いますが、結構適当らしくて、

旦那に聞いても適当に入れて味見すれば大丈夫とよくわからない回答。

 

私も適当に、いろいろなスパイス混ぜて作ってますが、各家庭それぞれの味があるからそれでいいみたい。

 

気が向いたらもっとスパイスの勉強しようと思います。